民商ニュース

ホーム > 民商ニュース > 「一緒に学んで心強くなった」 新会員歓迎会

「一緒に学んで心強くなった」 新会員歓迎会

新会員3名を歓迎して 料飲支部


20100913_01.jpg
9月6日、料飲支部は、「たかちほ亭」で「新会員歓迎・学習会」を開き、12名が参加し、この内3名が新会員さんでした。はじめにDVD「私たちの民商」をみんなで見ました。

そのあと、前孝秀副会長が、制度融資や税金問題など民商・全商連が運動して勝ち取ってきた実績を説明し「いろんな業種の中小業者が集まり、営業とくらしを守る運動をしています。何か困ったことがあったら何でも相談して下さい」と話しました。また、杉田悦子支部長も「この支部は、出来たばかり、みんな顔見知りになって、商売繁盛できるように協力し合いましょう」と歓迎の挨拶をしました。

学習会に参加した班長のみなさんも自己紹介し、商売の状況などをざっくばらんに語り合いました。新会員のみなさんからは、「税金問題で入会したが、ビデオを見て民商が何をしているのか良くわかった」「経験・知識のある方々がいて不安がなくなった」などの感想が寄せられました。


新会員歓迎会を開き懇親を深める 赤江支部

20100913_02.jpg
9月4日に赤江支部新会員歓迎会が行われ、会員六名・ご夫婦で参加が一組・新会員一名、前副会長など計十名が集いました。始めに、DVDを観賞し、前副会長が補足の説明をしました。

第2部の懇親会では、「子供手当はいいけど、引き替えに扶養控除がなくなるのは許せない」と民主党政権への怒りの声が上がったり、ハウスクリーニングの会員に民商ハウジングへの参加を勧めたり会話が弾みました。また、会員どうし趣味の話で盛上がりました。最後に秋の運動で仲間増やしや署名の訴えをして、一本締めでお開きとなりました。支部では、初めてのとりくみだったので今後は、趣味での交流や飲み会などが行われて行くような感じがしました。もっともっと、会員どうしの交流が深まっ行って欲しいと感じました。